ルルのエッセイ


by rurucafe

長崎ぷらぶら節1

f0011738_0405633.jpg
マイママと長崎(写真はさるく博のマスコットらしい。4月に観光地を歩いてまわるという博覧会?催し?があるんだって〜。一足早すぎた!)に行ってきました!!
どこかに書いていますが、長崎はワタシの母方の祖父母の実家・・・父親は大分出身とくればワタシは立派な100%九州女!・・・なんてことはどうでもいいか。

ともかく新幹線と特急かもめを乗り継いでも、この片田舎からだと片道で7時間!!電車は嫌いじゃないけどさ・・・いくらなんでも時間かかりすぎ!
ともかくこれじゃたまらんとばかりに、7時から電車に揺られて昼近く・・・着いた博多で一服。
ついでにめんたいこをお土産に。

f0011738_044096.jpg


やまやだふくやだって言うけど、最近聞いた話じゃ「鳴海屋」がおいしいんだって〜(主婦代表ママ談)。なるほど、おじさまに勧められるままに試食したらつぶつぶがしっかり残ってて、辛さも控えめすごくうまーい。これに決定。

博多からはさっきも言った「特急かもめ」に揺られることに。長崎には新幹線がないんですねぇ・・・これ今日のニュースで話題になってた!新幹線を誘致するのにいろんな街が右往左往しているんだって。
でもね・・・この「かもめ」。床は板張り、椅子は黒い革張り(風?)ソファ。ふかふかでリッチな気分満載。
f0011738_047617.jpg
これが無くなってしまうとしたら・・・なんだかもったいない感じがするな。

そんなこんなでようやくたどり着いた、祖父母宅。なんと考えてみれば20年振りくらい!昔は長期の休みのたびに遊びにきてて、一ヶ月とかいたよなぁ。まわりの景色もなんだか記憶よりもちょっとだけ低く見える。二階からの眺めもすこーし変わってる。でも・・・やっぱり変わらない「ふるさと」。ワタシにとって、「ふるさと」っていうと思い出す大事な家の一つなんです。

初日は、日本酒好きな祖父と、ママの弟であるおじさん一家を囲んでのにぎやかな食卓。ワタシはいつものごとく飲んだくれて、上機嫌で夜の宴を満喫しました。刺身盛りには、サメの湯引きとかくじらとかのってる!さすが長崎!!

翌日はあいにくの雨・・・結局お買い物デーになってしまいましたが、ママの提案で眼鏡橋は見に行きました!しっかり観光もしなくちゃね。
f0011738_0531265.jpg

ほら、眼鏡に見える!!今は工事中なのでなかなかいい角度から写真が撮れなくて残念なのですが・・・きっともっときれいになって観光地として活躍するのでしょう。
f0011738_054952.jpg

この日は買い物熱が再燃してご機嫌なワタシ。
この後で、結構白熱してしまったのだけど・・・。つづきはまた明日。
[PR]
by rurucafe | 2006-03-21 00:58