人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルのエッセイ


by rurucafe

さようなら、またね

昔、よく知っている人に会った。
ある時期にとても近かったけれど、でも今は全く会うこともなくなってしまった人たち。

つくづく人に恵まれているなと感じるほどに、くったくなく話すことができた。
とても元気だった。
きっと、あの時の悩みは解決してないだろうに、笑顔も話し方もにじみでる雰囲気も何も変わっていなかった。
すごいな、きっといろいろあるだろうに、変わらずにそこにあることの重みを感じた。

気持ちが軽くなった。きっと何の足しにもなっていないだろうけれど、相手が笑顔でいてくれたことにほっとしていた。
ひょっとして、自分が一番楽しかったのかもしれない。

「またね〜」
その言葉にこれほど感謝したことはなかったかもしれない。
また、会える。会うことがあると思っている。その言葉の素晴らしさを感じた。

後ろ姿を見送りながら、何歳か年を経て、ワタシは果たしてあの時よりもちゃんと前に進んでいるかなと思った。話した内容は、すでに変貌したワタシの姿ばかりだったけれど、実は何も変わってなくて、むしろしばらく立ち止まったままなのではないか、と思ったりした。

焦る必要はないけれど、でもちょっと気を許すと誰かがどこかでワタシにだめじゃないかと囁いてくれるのかもしれないなぁと、遠い自分に問いかけてみた。
by rurucafe | 2006-10-29 23:19