人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルのエッセイ


by rurucafe

恋する地球

先日、とても興味深い話を聞く。

その人はくったくなく「今恋をしてる」と言う。恋してもいいけど、恋するとちょっと弊害ありそうな立場。でも別にそれはいい。恋っていいよね。
なんてことはさておいて。

その人はその恋する彼女と、恋の始まりのときにある約束をする。「2人の間にエッチはナシね」
なるほど、新しい。

女にとって、「体だけなんじゃないのか」と思い悩むことほど虚しくて答えの出ないことはないと思う。これは相手の目的が「体だけ」だったときよりも、「そうでない」ときのほうが何だか思い悩む期間が長いような・・・気がする。
答えのでない悩み。それをしなくて済む。
だって、体の関係がなければ、会うたびにそればっかなんて思う事がないんだもの。それと同時に全く手を出さなくても「したくてもあの約束のために我慢してるんだ」と思えば、そう哀しくない。お得な二枚合わせ技。

本当に、恋する男女は体の関係がなくても成立するのか。
そしてワタシも当然思う。
それって友達じゃないの?
でも、友達とは違う、友達とはエッチしたいとか手をつなぎたいとか絶対思わない。大切に思う人でもそれは違うと言われる。

でも・・・ワタシは男女の友情ってものには半信半疑。もちろん男性で「そういうことはないな」と思う子はいる。友達としてとても大切な男の子。でもそんなのわからない。ワタシの恋愛対象が今のところ異性である以上、その関係に「ぜったい」はあり得ない。

そう思うと、好きな相手と話をする、これだけの行為では恋人同士と言わないのではないかと思ったりする。やっぱり好きな相手と手をつなぎたい、キスしたい、もっと近くなりたいというのは自然の流れで、恋愛の盛り上がりを左右する重要なポイントのような気がする。
でもその一方では、例えば浮気なんかの場合、体の関係がなかったとしたら何となくそれだけで罪が軽いような気がしてしまう。友達って言い訳も自信満々でできる。

なんとなく、恋に対する弊害という点では、相手に彼女がいる・・・とか彼がいるなんかに似ていて、どこか「これ以上はだめ」という気持ちがより恋愛を深くまで導いてくれるということはなきにしもあらずなのかもと思ったり。
でもそれはやはりあくまでも何かある上での恋愛、「準恋愛」いや恋愛の上では「準」じゃないから「準関係」かな。

どういう目的というか考えでそんな取り交わしをしたのかその人からははっきりとは聞けなかったけど(あるいはワタシが理解できなかったのか)、それでも体の関係で一度盛り上がってから行き場がなくなるよりは、それをずっと棚の上に置いたままで微妙なところを行き来する関係のほうが長く細く続くのかもしれないかもと思ったりする。もちろんこれは、1人の時間とか他の人といる時間なんかが割と充実してる人に限定されるような気はするけど。

どこまでいつまで続くのか、今後のその2人に多いに興味を持つ。
by rurucafe | 2006-12-05 22:33