人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルのエッセイ


by rurucafe

再見

季節が巡り、月が変わりました。
今日は、サクラを横目に、寒さに首をすくめる一日。

これまでの人生、いろんな人と出会って、時には別れて、時には疎遠になって、時にはたまにくっついたり離れたり。

そういうことを繰り返していて、特別何も思うところはなかったように思えるのだけど、この年齢になって、前ほどに人間関係に真剣に一喜一憂しなくてもよくなってから思うこと。

ワタシは人との関わり方が、とても希薄なのではないか。

前にも書いたと思う。これまでにも何度か書いてきたことのように思う。
人と関わって、自分のことをとても気遣ってくれたり、自分の何気ない一言をとても気にしてくれていたり・・・そういう人に出会うと「自分は何だろう」と反省する。
でも勝手な人ばかりに囲まれていると感じるときには、そんな気持ちはどこかへ行ってしまう。

でも最近は、素敵な人と関わったことによって、自分を冷静に判断し、だからこそそう思うのじゃない、あくまでも自分の世界で、すごくそう思う。

人からの関わられ方を振り返って、「あまりいい反応じゃないなぁ。ワタシがそうだから相手がそうなっちゃのうかも」などと思う。
被害妄想とも少し違う。何か被害というよりは、自業自得かなと。

人と関わることが苦にならない。そんなにめちゃくちゃ印象悪いわけではないとは思っている。それなりに礼儀には気をつけるようにしていると・・・思っている。

でも、ワタシにはその他の大事な何かが欠けている。

そんなふうに思えてならない。
by rurucafe | 2007-04-04 23:33