ルルのエッセイ


by rurucafe

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つむいでいこう

出会った数だけお別れがあって、出会った数だけ楽しいことがある。

できれば自分が先にいってしまいたいけど、できれば自然に終わりたいけど、そうもいかないこともある。
ときおり、そんなことを考えているととっても切なくて寂しく思う。
そして、いかないでねって思う。

出会う人とずっと一緒にいられたら幸せ。
お別れしてしまう前に大嫌いになれればらくちん。

でもそうもいかない。
人とちゃんと付き合っていると、人にちゃんと語りかけていると、誰かを送ることはごく自然なこととしてやってくる。

だからせめて。

ワタシに出会う人がみんな楽しくなればいいな。
ワタシに出会う人がみんなうきうきしてくれればいいな。
ワタシとお別れすることになっても、笑顔でワタシのことずっと覚えてくれれば、いいなぁと思う。

f0011738_21131953.jpg

[PR]
by rurucafe | 2006-12-30 21:14

白河夜船

ああ、余計なお世話なんだよなぁ。
そう思いながら。

いい大人なんだよな。知らないよな。
そうわかっていながら。

何かに取り憑かれたように、怒っちゃう。
別に誰のためとかじゃないと思うんだけど、でもさ。
やっぱ怒れちゃうんだよ。

この怒りは子供っぽいし、意味ないと思うよ。
関係ねぇしって言われればそうだよ、もちろん。

でもさ・・・関係なくないよなぁ。
大事なあのこの話なんだもん。

そう言いながら、大人げないと思う言葉を何度も吐く夢の中。
現実が、どうにもならないと知ってるんだけどさ。
[PR]
by rurucafe | 2006-12-18 20:44

せんたくし

先日、とてもおいしいお菓子を食べた。

たまたま一人で食べちゃったけど、ひとくち口に運んだとたん、

「ああ、あの人とわけて食べれば良かったな」

と思った。
こんなことが幸せなのかな・・・と思う。
[PR]
by rurucafe | 2006-12-09 21:46

恋する地球

先日、とても興味深い話を聞く。

その人はくったくなく「今恋をしてる」と言う。恋してもいいけど、恋するとちょっと弊害ありそうな立場。でも別にそれはいい。恋っていいよね。
なんてことはさておいて。

その人はその恋する彼女と、恋の始まりのときにある約束をする。「2人の間にエッチはナシね」
なるほど、新しい。

女にとって、「体だけなんじゃないのか」と思い悩むことほど虚しくて答えの出ないことはないと思う。これは相手の目的が「体だけ」だったときよりも、「そうでない」ときのほうが何だか思い悩む期間が長いような・・・気がする。
答えのでない悩み。それをしなくて済む。
だって、体の関係がなければ、会うたびにそればっかなんて思う事がないんだもの。それと同時に全く手を出さなくても「したくてもあの約束のために我慢してるんだ」と思えば、そう哀しくない。お得な二枚合わせ技。

本当に、恋する男女は体の関係がなくても成立するのか。
そしてワタシも当然思う。
それって友達じゃないの?
でも、友達とは違う、友達とはエッチしたいとか手をつなぎたいとか絶対思わない。大切に思う人でもそれは違うと言われる。

でも・・・ワタシは男女の友情ってものには半信半疑。もちろん男性で「そういうことはないな」と思う子はいる。友達としてとても大切な男の子。でもそんなのわからない。ワタシの恋愛対象が今のところ異性である以上、その関係に「ぜったい」はあり得ない。

そう思うと、好きな相手と話をする、これだけの行為では恋人同士と言わないのではないかと思ったりする。やっぱり好きな相手と手をつなぎたい、キスしたい、もっと近くなりたいというのは自然の流れで、恋愛の盛り上がりを左右する重要なポイントのような気がする。
でもその一方では、例えば浮気なんかの場合、体の関係がなかったとしたら何となくそれだけで罪が軽いような気がしてしまう。友達って言い訳も自信満々でできる。

なんとなく、恋に対する弊害という点では、相手に彼女がいる・・・とか彼がいるなんかに似ていて、どこか「これ以上はだめ」という気持ちがより恋愛を深くまで導いてくれるということはなきにしもあらずなのかもと思ったり。
でもそれはやはりあくまでも何かある上での恋愛、「準恋愛」いや恋愛の上では「準」じゃないから「準関係」かな。

どういう目的というか考えでそんな取り交わしをしたのかその人からははっきりとは聞けなかったけど(あるいはワタシが理解できなかったのか)、それでも体の関係で一度盛り上がってから行き場がなくなるよりは、それをずっと棚の上に置いたままで微妙なところを行き来する関係のほうが長く細く続くのかもしれないかもと思ったりする。もちろんこれは、1人の時間とか他の人といる時間なんかが割と充実してる人に限定されるような気はするけど。

どこまでいつまで続くのか、今後のその2人に多いに興味を持つ。
[PR]
by rurucafe | 2006-12-05 22:33

かすむ

ちょっと前にもあったんだけど。

ああ、このままじゃいかんのかもなぁ。

っていう気持ち。
大事にするべきか、知らないふりするべきか。

すごく悩む。
[PR]
by rurucafe | 2006-12-01 22:30