ルルのエッセイ


by rurucafe

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サティスファィド?

時々話題になるよね、たとえば・・・「何かを決めるときに一番大事にしてるもの何?」とかさ。

一番これで問題になるのは、仕事。

たとえば・・・好きなことがあるとする。うーん、映画観るとか写真撮るとかさ。
でもそれじゃあ人間生きていけません。
それでのほほんと暮らせるのは、玉の輿にのった人か、保護者付きの学生なんかかと思われます。
いや、それはそうとして。

写真が撮るのが好きで、でも写真家ではなかったとする。
努力して写真家になればいいでしょう。
それでも撮り続ければいいでしょう。

でも当面は食べて行こうとして、まぁ食べることを目的にとして仕事を探すとするでしょうか。

さて、どうする?
ここで問題になることと言えば・・・食べれるかどうかわからないような安月給だったとしても、しがみついてでも写真関係の仕事に就くのか、写真がちょっと上手だからってその腕をかわれてまぁ自分の好みではないけどとりあえずはお金になる仕事をするのか、写真はとりあえずは趣味にとどめちゃんと1人で暮らせるだけの収入を得るためにできることを出来る限りの時給で請け負うのかは・・・自由だぁぁぁぁ(土曜日の誰か風)。

いや、真面目な話です。

自分の「おとしどころ」をどこにするのかって問題。
希望の軸を、「生活」にするのか「夢」にするのか「半々」にするのか。
どれが一番自分にとっての満足なのか。それを考えると、自分の事なのにわからなくなる。

たとえば。
自分のやりたいことなんか全く関係なく、とにかく食べられる仕事、できれば少し余裕のある暮らし、やりたいことを思う存分趣味としてできるくらいの余裕が欲しいなんて思ったとしたら、安い月給は嫌だなぁと思う。でも、好きなことを仕事にしていないから、内容によっては不満がたまってくる。やりたいことじゃないっていうのが、いつもついてまわる。それでも、それを押し込めるだけの収入につながっていれば、そこそこは我慢できるかもしれない。

でもここで好きなことを仕事にできれば、言うことないかもしれない。でもまだそこまでの力はなさそうだ。ともすれば・・・一生趣味で終わらなければならないほど、しょぼいかもしれない自分。その不安を抱えながら、何を軸にすればいいのか。迷う。
そしたら、もういっそ趣味だと割り切って、仕事を全く別物として扱えば、また違う生き方として満足満足と1人悦に入ることができるのかも。誰に構うことなく、文句も言われなくて存分に趣味に没頭できる。素晴らしい世界。

だとしたら。
何でもいいんじゃん?仕事。
まあこつこつやることが唯一の取り柄だとしたら、こつこつやることこそがこの仕事の醍醐味だなんてもん見つけたら、もう言うことないじゃん。興味なくてもいい、別に好きじゃなくてもいい。ただひたすら、毎日プライベートの時間のことを考えながら、アフターファイブに向かってまっしぐら。誰も文句言えない。やることさえやってれば。

でもさ。
その何でもいいんじゃないかって仕事が、実に一日の大半を占めている。嫌と言っても犠牲の時間は減らすことはできない。ある程度の時間を提供しなくては、収入は得られない。
だったら。
少しでもいいとこがいいんじゃん?収入もまあまあで興味の持てること。
興味持てれば、全く興味のない仕事よりもちょっと収入低くても我慢しよかって思う。
でもある程度なんだよ、それも。
本当に心からやりたいこととかそういうんじゃなくて、仕事としての理想型なんだから、それなりなんだけど、だからこそ食えないとかは困る。

満足どころ、自分の満足の程度ってもんが・・・最近何だか悩めて困る。

意味のない希望なんじゃないか。
考えすぎて偏ってないか。
それとも、最初から無駄なことしてんだろうか。
自分に合ってると思ってること自体が、そもそも間違ってるとかないだろうか。

とかね。
もっと気楽に考えたいんですよ。本当はね。

でも・・・まだできない。
[PR]
by rurucafe | 2007-02-28 23:09

手をとりあいましょう

優しいだけではだめ。
強いだけでもだめ。

バランス、バイタリティー、バラエティ

人間の魅力って、奥深い。
[PR]
by rurucafe | 2007-02-24 21:59

弱いと

強いとこ見せたい人。

弱いとこ見せたくない人。
弱いとこ見せられない人。

愚痴を聞いて欲しい人。
愚痴られたくない人。

話を聞きたい人。
話を聞かせたい人。

あまり会いたくない人。
顔見て話したい人。

メール送りたい人。
気を使う人。

何かのいきさつで、自分の中で結構はっきり、区分けされているなと思う。
[PR]
by rurucafe | 2007-02-10 16:32

おやすみなさい

くだらないことや、どうでもいいことにまぎれて、
何か大切なものが埋もれていく感じがする。
[PR]
by rurucafe | 2007-02-04 23:46

見てよ

言わなくても本当はわかってるよね?

おいしそうな雲のこと、甘そうなほっぺたのこと
並んで買うケーキのこと、なつかしいあめ玉のこと
ゆですぎたパスタのこと、うまくいったスープのこと

みんな最初に君に伝えてるんだよ。

あそこにできた新しいショップ。
いつも行く角っこのカフェ。
欲しいものがある友達の服屋

みんな君と一緒が最初だよ

本当はわかってるくせに、どうしてボクにこんなことを言わせるの?
でも本当はわかってる、君がすごいわがままで意地悪だってこと

f0011738_134855.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-02-03 01:01