ルルのエッセイ


by rurucafe

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あなたにいてほしい

いまさらながら、「人を活かす」ということは難しいなと思う。

ワタシは今までほんと人に恵まれていて、たとえば新しい職場に行ったときでも
とりあえず最初はなるんですよ、ぽつーんって。
でも、誰かが必ず声かけてくれて、気にかけてくれて、人の輪に入らせてくれる

そういう人に恵まれてきたんだということを最近ひしひし感じます。
だからこそ、人から受け入れてもらえる自分であり得たんだなと思います。

おごる気持ちに喝を入れながら、ふと今までできそうで出来ていなかった、
人を活かす働き、人を気にして実際に動ける人になりたいなと思う。


f0011738_2255341.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-04-29 22:55

かれん

ボクの耳に届く。
君のくれた音が響く。

一緒にいつも聴いてたよね。
いつも手をつないでいたよね。

もう君の声が毎日聴けなくても、
ボクの歌が届かなくても。

あの日のボクにいつでも帰ることができる。
あの日、耳の奥で鳴った音がいつでも、ボクによみがえる
f0011738_23385253.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-04-16 23:38

時代

今日、ピカソ展を観に行った。

ピカソはとても好き。何だかよくわからないけど、とても惹かれる。
パリでもピカソ美術館には行きました。ベレー帽かぶって行きました(笑)

そして、今日丁寧に作品を観て思ったこと。

エロティックだなぁ・・・つくづく。
裸婦などもあるので、もちろんそういう意味ではエロティックなんですが、それだけでなく全てのものに色気があるんです。
観終わった後に、エッチな気分になるというのかな。
アートではそういうのが好きです。
かっこつけすぎたような、スタイリッシュになりすぎるような、すかしたものは苦手。
そこに呼吸が感じられるような、自分の中にもある素養を、独特の視点で描かれたもの、そういうものに色気を感じます。ぐっと心に迫る、入り込んでくるような図々しいもの。

それがあるんです・・・彼の作品には。本人の写真を観ても、とても色気ある顔立ちしてます。おじいちゃんになってもその魅力は衰えない。すごい。

そういうものにこれからも触れてたいです。
[PR]
by rurucafe | 2007-04-08 22:01

Q&A

f0011738_23544914.jpg


前にタメ口が苦手だということをブログに書きましたけど・・・。

仕事の上で関わった人で、ワタシにとってはその方のイメージはあんまりよくないってことになっているのですが、つい先日、その方の仕事上のコメントっていうのかな意気込みっていうのかな、そういうのを紹介しているものを目にすることができたのです。

そしたら・・・「親しみのある口調でみなさんの心を掴みます」みたいなことを書いてやがったぜ〜そいつ!

いやいや、親しみある口調とタメ口って違うんですけど。しかもそれで心がつかめるっていうのは・・・間違っていると思うんだけど。

と思うワタシはひねくれものかしら。
[PR]
by rurucafe | 2007-04-07 23:55

再見

季節が巡り、月が変わりました。
今日は、サクラを横目に、寒さに首をすくめる一日。

これまでの人生、いろんな人と出会って、時には別れて、時には疎遠になって、時にはたまにくっついたり離れたり。

そういうことを繰り返していて、特別何も思うところはなかったように思えるのだけど、この年齢になって、前ほどに人間関係に真剣に一喜一憂しなくてもよくなってから思うこと。

ワタシは人との関わり方が、とても希薄なのではないか。

前にも書いたと思う。これまでにも何度か書いてきたことのように思う。
人と関わって、自分のことをとても気遣ってくれたり、自分の何気ない一言をとても気にしてくれていたり・・・そういう人に出会うと「自分は何だろう」と反省する。
でも勝手な人ばかりに囲まれていると感じるときには、そんな気持ちはどこかへ行ってしまう。

でも最近は、素敵な人と関わったことによって、自分を冷静に判断し、だからこそそう思うのじゃない、あくまでも自分の世界で、すごくそう思う。

人からの関わられ方を振り返って、「あまりいい反応じゃないなぁ。ワタシがそうだから相手がそうなっちゃのうかも」などと思う。
被害妄想とも少し違う。何か被害というよりは、自業自得かなと。

人と関わることが苦にならない。そんなにめちゃくちゃ印象悪いわけではないとは思っている。それなりに礼儀には気をつけるようにしていると・・・思っている。

でも、ワタシにはその他の大事な何かが欠けている。

そんなふうに思えてならない。
[PR]
by rurucafe | 2007-04-04 23:33