ルルのエッセイ


by rurucafe

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

めぐる。

駅で、久しぶりの友達を見かけた。
一度は通り過ぎたのに、視界の隅に気になる陰が残っていた。それが、「彼」だった。

一時期していたアルバイトで知り合った子。
手先が器用で、心配りが細やかで、おもしろい、そしていつもバニラの香りをさせていた彼。
お互い忙しくて、もうかれこれ2年いや・・・それ以上会ってなかった。

懐かしい。
家族のお見舞いの帰り、そう淡々と話す口調は昔と変わってなかった。

突然、友達から連絡。
ここ半年・・・いや一年くらいメールが途絶えていた彼女。
ちょっと前に、元気かな、そんなふうに頭にふと浮かんだ顔。
懐かしかった。

ワタシに会いたいというくらいだから、「がんばんなよ!」って大声で笑って欲しいのかと思った。
でも実際会って話したら、彼女の真意はちがうとこにあるようだった。図りかねた。
結局、「いいんだよ、そのままが」そんなふうに言葉を結んだ気がする。
彼女がまるで、そう言って欲しいように見えた。ワタシにそう言わせる仕草をしているようだった。

人と人が会う。
そんなことは日常茶飯事。でも、一生のうちで出会える人は一握り。そして、一瞬一瞬で素晴らしいかどうかなんてそのまた一握り。
ふと浮かんだ顔、ふとすれ違う肩、笑顔、仕草。
何か意味があると思う、何かワタシに訴えかけてくる。
ワタシはそれに・・・応えられているのだろうか。

f0011738_21195760.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-05-31 21:20

ひとつずつ

楽しみも。

悲しみも。

怖いことも。

嬉しいことも。

ぜんぶ、はんぶんこ。

f0011738_22561393.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-05-30 22:56

探して

他の誰でもない、きみのことなんだから。

わかるんだよなぁ、いつも・・・心のどこかで見てるから。



f0011738_2234756.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-05-23 22:34

ナーバスな背中

f0011738_22535172.jpg


底のないグラスに、水を注いでいるみたい。

いつまでたっても、満たされない。
[PR]
by rurucafe | 2007-05-20 22:54

ごぶさた

あー、ひさしぶり。

このもどかしさとか、このどうしようもなさとか。

へこんだり、でもわくわくしたり。

たまにはこんな一日も・・・いいかもと思う。

f0011738_169217.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-05-19 16:09

だんまつま

苦しんで、もがいているきみが見える

きみの中で、爆発的な何かが、うごめいてる。
やがて静かになるそのときまで、それはずっときみを苦しめているのだろう。

もしかして・・・それを見るために、ワタシは生きているのかもしれない。

f0011738_21315671.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-05-17 21:32

ブルー、ときにブルー

ストレス解消ってひとくちに言ったら何でしょう?
ワタシは何か、よくわかりません。

というか、解消できません。

原因がはっきりわかってればいいんですか?
それを取り除けばいいんでしょうか?
取り除けなかったらどうすればいいんでしょうか?
他のもので紛らわせるんですか?

他のものが思い浮かばなかったらどうしますか?
他のもので、とても紛らわせなかったらどうするんですか?

思い切り、占いなんかに頼ればいいんですか?
占いで最低なんて言われたらどうしよう、と思わないんですか?

それよりも先に、この現実に対してそんなふうに考えなくてはならない今を憂うべきで。
この今のときは決してなくなるわけではないし。
なくなってほしいわけでもない。

とても欲しているのに、いらないと思えてしまう。
これはどうしようもありません。

何かをきっかけにして、山の中央にあるちょこんと出っ張った岩かなんかにつかまって、
よいしょって上がれば、素晴らしい景色が、みえるんでしょうか?本当に。

f0011738_021351.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-05-14 00:21

ためいき

なんでもうちょっと頑張れないかなぁ


といつも思う

f0011738_2383375.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-05-12 23:08

ふわん

ぼーんやり。ぼんぼり。

ぷくぷく、ふわん。

何かをつかめそう。
そう、そのむこうに

f0011738_23283189.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-05-11 23:29

あと10分

よーいどん。

ピストルは鳴ってるのに。

どこかで、遠く。弱く。


f0011738_205735.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-05-09 20:58