ルルのエッセイ


by rurucafe

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワガママ

ほんとうのこと話して。
正直に、自分さらけ出して。

ああ、すっきりした。
「ああすっきり」して、いい気分なのは自分だけ。

受けとめるほうが、どんなふうに消化してるかなんて、
知りもしない。



f0011738_2282174.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-08-28 22:08

にっき

傷つく勇気なんて全然なかったのに。
あんなことしてしまった。

どうなるかわかんなくて、でも楽しかった。
わくわくして、その後のことなんか考えもしない。

なんて浅ましいワガママなんだろう。
なんて貧しい自分勝手。

その後のことぜんぶ、受けとめられなければ、
ワガママなんて言うんじゃない。
意固地になんてなるんじゃない。

全てが君のその、「うつわ」にかかっている。

f0011738_1726619.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-08-25 17:26

見上げる

こんなワタシのこと蔑んでる?
滑稽で、バカで、世間知らず。

人の優しさも親密なとこも、何一つちゃんと感じ取っていない。

そのことを哀れに思う?

でも平気。

この手の中にある温もりが、たとえ小さなものだとしても。
ワタシはその温もりで全てを知ろうとするでしょう。

その温かい笑顔が、嘘に満ちていたとしても。
ワタシはその中に、必死にホンモノを見つけるでしょう。

でもこれは美しいことではない。
優しさでもない。強さでもない。
ただ、ただ、自分がいとおしいだけ。
いとおしい自分になりたいと、ワガママに、願っているだけ。

f0011738_105587.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-08-25 01:01

地上には、青空

地中奥深く、ずっと埋めて、大切に守ってきた。
外に出ないように。
その気配も、感じさせないように。

笑顔の中に押し込めてきた、ずっとずっと奥深く。
いっそ消えてなくなっても構わなかったのに。

いじわるなあの子のせいか。
ふがいない、アイツのせいか。
それともこの夏のせいなのか。

なんてことない毎日の中の、どろりとした真っ赤な毒が、今、姿を現そうとしている。

f0011738_2259953.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-08-23 22:59

頭上に輝く星

ワタシなんていなくても、地球はまわるよ、いつまでも。
知ってるよ、そんなこと。

自分がいなくてもだいじょぶなようにすることは、
自分が楽になるってこと。
あらゆる呪縛から逃れるってこと。
そのためにがんばっちゃったりする瞬間もあったりする。

いなくてもだいじょぶだよね。
ワタシって自由なんだよね。
たまには1人がいいよね。

ほっとそんなことをつぶやいてから。

でも、ほんとは困っちゃったりして。
なんて思ってほしい自分がいる。

f0011738_22485278.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-08-21 22:51

泣けてくる

f0011738_19394660.jpg大人になって、年をとって、いろんなこと覚えたら、もう怖いものなしだと思っていた。

でも、今思えば、なーんにも知らなくて、失う怖さなんて何ひとつわからず、ただ生意気にいろんなものに怒っていた。
そんなときのほうが、よほどか強かったと思う。

失う怖さ、悲しさ、不安。
そんなものを知れば知るほどに、弱くなっていく。
涙が出てきてしまう。
イメージするだけで、自分のことのように思えてしまう。
実際に失った記憶は、いつまでも自分に張り付いてくる。

忘れてしまっても、覚えていなくても、確実に自分を蝕む何かがある。
自分が望む、小さな小さな幸せ。
そんなものにも、大きな闇が潜んでいることに、気づいている自分がいる。
[PR]
by rurucafe | 2007-08-19 19:40

プライオリティー

優先順位をつけるとしたら。

こんなふうに物事を考えたときに、やっぱり上位をきちんと答えられる人間でありたいなぁと思う。
何が大事なのか、大事にするべきなのか、大事にされているのか、そんなことをいつもいつも感じられる、そんなワタシでいたいなと思う。
[PR]
by rurucafe | 2007-08-13 22:57

まっか

その皮膚の内側に眠るもの。
きみのその息づく心臓に、
もうすぐボクの手が届きそうなんだ。

君が望むのならば、ボクのをあげよう。
君のために波打つこの小さな生命体。

涙に濡れたのならば、ぼくがそっとすくおう。
そして君の頬にぬくもりを捧げよう。

どんなことになっても、君の胸に鼓動を戻す。
そんな強いボクに、もうすぐなれそうなんだ。

f0011738_19593196.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-08-09 19:59

とおまわり

あれこれ夢があったと思うんだけどな。
いろいろ選んでいるつもりが、なーんにも見ていなかった。

あのころ選びだしていれば、今どうにかなってただろうか。

ふと思うけど、思うだけ。

実につけてる人がいる。
自分との差は・・・確実にあるんだけど、でもほんとのちょっとのことかもしれないと思う。

そろそろ一年も後半戦。
年始に書きとめた目標をまた目にして、さあて、気を引き締めるか。

f0011738_22355065.jpg

[PR]
by rurucafe | 2007-08-03 22:35