ルルのエッセイ


by rurucafe

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まんまる

できないのは、手間をかけるヤツのせい
時間がないのは、あの作業のせい
余裕がないのは、アイツのせい
責任転嫁、のっけてよ
それで世界はまんまるだ

誰かがのせて、誰かが背負う
誰かが背負って、誰かが愚痴る
誰かが愚痴って、誰かが苦しむ

堂々巡りで、ひとまわり
結局のところ、

全てじぶんのせい

f0011738_18591023.jpg

[PR]
by rurucafe | 2008-02-26 18:59

りんごのあたま

小学生の頃、算数の時間。

「0+0= 」という問題に、「1」と答えた。

先生はワタシを黒板の前まで読んで、
「0+0は0だよ。ほら、右手の上に0個のりんご、左手の上に0個のりんご。あわせても0でしょう?」
と、右手と左手をぴったり合わせた。

ワタシは、「あ、そうだな」と思った。
それから算数を知った。数学も割と好きだった。

でも。
今でもはっきり覚えている。
0と0を合わせたら、何か出てくるようなあの感覚。
「何もないところからでも、何か産まれるんだよ」とか、そんな大げさなことでもなくて、
「どうして0から1は産まれないの?」なんて哲学的なことでもなくて。

透明なものから、ほんのり色が出てくるような、ぼんやりとしたイメージ。
0+0が0だってわかってても、どこかでそのカンジはワタシの中に残っている。

f0011738_12481626.jpg

[PR]
by rurucafe | 2008-02-02 12:48