ルルのエッセイ


by rurucafe

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

分岐

迷っています。
悩んでいます。
どっちか、わからなくなっています。

教えてあげましょう。
それはもう昔のこと。
昔昔の、そのまた昔。

キミがひたすら進んでいた道。
キミが毎日考えていたこと。

他人のことじゃなくて、環境のことじゃなくて、不満に思っていた全てのことじゃない。

全部取り除いた、ほんのほんの小さな根っこ
それがわかれば、きっと、解決する。


f0011738_2240414.jpg

[PR]
by rurucafe | 2009-03-29 22:42 | エコトバ

スタート

迷ったら捨てちゃおう

焦ったら前に進もう

考えてる暇なんてない。
遊んでる場合じゃない。

そろそろエンジン・・・かかりますか?

f0011738_1951143.jpg

[PR]
by rurucafe | 2009-03-27 19:51 | エコトバ

未来の挨拶はない

f0011738_21364218.jpg


今日はつぶやきます。
こんなつぶやく私もお届けする、ちょっと陰気なものもまるっと請け負う場所にここはしようと思ってます。

とあるところで働く私は、しがない派遣社員。
よくあることなんですが、長期で契約をお願いしますねと言われたはいいけど、先方の都合でそれが思いのほか短期になってしまう。このような不景気になる前からよくあることでした。
それは派遣社員をしていたら、少なからずつきまとうリスクです。いい面も悪い面も物事にはあって、その「悪い面」がそういう危うい立場にいるということなのかもしれません。

そのことを今日は訴えるつもりはないので、ちょっと横に置いておくとして、今回も(今回の場合は少なからず不景気は影響しましたが)契約終了ですよーということになりました。あと一ヶ月もつかなぁと少々の覚悟はあったものの、さすがに言われたときには「ぐぇぇ、ついにやってきたか!」と気持ちも乱れ飛びまし
たが、いつまでもそんなことを言っても仕方ないのでともかく次へ。

で、まぁ本日。私のいる所にはめったにこない上司の方々が会議で集まるといいます。そこで直近の上司が「今日部長が来るから、ちょっと挨拶だけでもしたらどうかな。今後は景気がどうなるかわからないし、仕事をお願いすることもあるかもしれないしさ」と言われました。
今後お願いすることもある・・・ならば、お願いするほうが挨拶するのが普通ではなかろうか。いやいや挨拶という「今までありがとうございました」という言葉は、いくらへそ曲がりの私でも、社会人として、そしてもちろん少なからずお世話になったという気持ちがあるならば言うべきということも、何となくわかります。

ということで、ちょっと考えてはっと気付きました。
そうか、私は仕事をくださいとお願いする立場にあるんだ・・・ということ。

今まで、正社員と派遣社員の隔たりとか、いろいろ考えることはあったけれど、それでもさしてひどい差別を受けた記憶もないですし、いい面・悪い面がそれぞれあるものだと納得はしていました。
ただ・・・そうか、雇用するほうとされる方。そんなくくりじゃないかもしれないけど、その差をちょっと感じた瞬間でもあり、自分が置かれている立場をひしひし感じた瞬間でした。

ひとつ付け加えるならば、私はあんまり今後お願いしたくないし、2度めはあり得ないとふんでますので、今回の挨拶は過去のことに対するものだけにしたい・・・・所存。
[PR]
by rurucafe | 2009-03-25 21:38 | エッセイ

解散

棚から出したお菓子が気に入らない

買いに行きましょう
誰かにおねだりしましょう。

欲しいものが手に入らない

なぜか考えましょう
どこにあるか考えましょう

シンプルなものに、群がった虫たちが
ドーナツの真ん中にいる
まわりに残っているのは甘いのか苦いのか

一番大事なものを感じなくなったら
今よりずっと、速く答えに辿り着く

情緒が、感情が、全ての邪魔になる
希望が、刹那が、全てを壊していく

そんな世界のこと

f0011738_2056054.jpg

[PR]
by rurucafe | 2009-03-23 20:57 | エコトバ

つぶやき

ちょっと・・・つぶやいていいですか?

冴えんなぁと思ってたのですが、
確かにちょっとテンションは下がり気味でしたが・・・

それにしても今日はイマイチな日だった。

勘違いとあり得ない被害と期待ちょいハズレ。

ここまで来ると「まぁ全てひっくるめて、良いように考えよう」と思ってます。

いや、相当無理矢理です。
[PR]
by rurucafe | 2009-03-15 00:40 | エッセイ

感傷

ときどきなつかしくてたまらない

なくしてしまったもの
離れてしまったもの

ココロ
カラダ
ツナガリ

取り返しのつかない
過ぎ去った日々

どうせ戻らない
だからそっと、後悔するだけ

f0011738_2023398.jpg

[PR]
by rurucafe | 2009-03-13 20:01 | エコトバ

しょぼん

やりたいこと、
やらなければならないこと
やりたくないけど、やらなきゃなこと
やりたいんだけど、できないこと
やりたいんだから、やろうぜってこと

ごちゃごちゃになって
もつれちゃって
全部がひとつになっている

どうしよう、どうしましょう
うろうろしても
焦っても
だれもが知らん顔

ひとつずつ丁寧にほどかなきゃ
ちょっとずつ、選り分けなきゃ

でも。
どこから手をつけていいのか
どうやって手をつけたらいいのか
迷路の中で、1人
ただ途方に暮れている

f0011738_20204617.jpg

[PR]
by rurucafe | 2009-03-11 20:20 | エコトバ

おめでとう

ときどき、ふっと

タンスの奥から
机の隙間から

ひょっこり現れる、あの日の忘れ物

見つけないよう
見つからないよう
あんなに気をつけていたのに

ときどきふっと、

ココロの隙間に現れる
すっかり治ったキズあと

じっと感じてた、埋もれたはずの見えない跡

幸せだったはず
満たされていたはず

そう思わなければ
今の想いでさえ、すべて嘘になってしまう

f0011738_23184534.jpg

[PR]
by rurucafe | 2009-03-10 23:19 | エコトバ

エゴ

あなたが一番に想ってくれて
あなたが唯一信じていて
あなたを一番幸せにできる

そんなワタシを
この世で一番愛しているワタシ



f0011738_18541236.jpg

[PR]
by rurucafe | 2009-03-06 18:54 | エコトバ

こいびと

この倦怠感は、キミのせい
この退屈も、全てキミの産物

近寄ったのが間違い
かつてのボクを返して

あの不満をボクにぶつけないで
あの不安はボクのせいじゃない

くっついたのが間違い
時を巻き戻して

ああ、そう。
簡単にはいかないって、わかってる。

選んだのも、飛び込んだのも
キミとボクの、ほんのデキゴコロ

f0011738_2015776.jpg

[PR]
by rurucafe | 2009-03-05 20:14 | エコトバ