ルルのエッセイ


by rurucafe

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どうしよう

1%のうちの1人。

70%のうちの1つ。

99%のうちのいっこ。

それでもやっぱり。
白か黒かに別れる。
[PR]
by rurucafe | 2009-06-25 23:35 | ポエム
人間にとって、「住まい」って何なのでしょうねー。
ということをここ数日、よくよく考えました。

というか、数日は「よくよく」でしたが、ここ十年くらいはどこかしら何かしら考えている気がします。
仮住まいという人も、一生かけて手に入れたおうちがある人も、「居心地」ってどこかしら考えてますよね、きっと。
心地よいインテリアみたいな本も本屋さんに行けばたくさん並んでいますし、カリスマと呼ばれる主婦さんたちは必ずおうちもキレイです。羨ましいようなお洒落な工夫があちこちに見られるこだわりの家作りをしています。

ただ、ワタシはそれが苦手。
そして、おうち作りが上手な人は、家にいる時間が長く、なおかつ家のことをするのがちっとも苦ではなく、家にいる時間を何よりも重要視している方のような気がします。

ワタシのように「素敵なおうちにしたいけど、出かけるの大好き」・・・では、なかなか理想の住まいは作れません。
半ば諦めていました。ここ数年。

ただ、このたびに否応無しに住まいについて考えなくてはならない環境に至り、この不況の中、そしてエコが叫ばれる中、非常にムダな行き方をしていますが、遠回りしつつも今度こそ・・・妥協しないで理想の住まい、心地よい環境についてつきつめて考えてみたい、なんて思ってます。

心変わり?いやいや、基本に立ち返る?ううん、違うなぁ。
心入れ替えて、とでもしておこうかな。
でもこの心替えが長続きしないのが、飽き症のワタシの悪いクセ。
いつまで続くやら・・・・・・・

f0011738_21593666.jpg

[PR]
by rurucafe | 2009-06-07 21:59 | エッセイ