ルルのエッセイ


by rurucafe

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いのちのリレー

少し前から体調を崩していた祖父が亡くなりました。

遠くの土地に住む祖父ですので、日々交流があったかと言えばそうではありません。
前回会ったのは、祖母のお葬式の時でした。

少し寂しそうにしていたけれど、お酒を注いでくれたり、隣でご飯食べたり、入所しているホームに遊びに行ったり、今思えば貴重な時間を過ごせました。
寂しくなっちゃったんだなぁ。そんなに早くおばあちゃんに会いに行かなくてもいいのに。

遠くに住むからこそ手紙をよく書いていましたが、ここ最近ではすっかり筆無精になり、前回会ったときも私の名前を思い出すのに少し時間を要したりしていたので、何となくそういう気持ちになれないでいました。

今思えばもうちょっと手紙でも何でも書けば良かったかもしれないし、そんなことしても何も変わらなかったかもしれない。
複雑な思いです。

何も出来ないけれど、何も出来なかったけれど、駆けつけてきちんとお別れをしたいと思います。
それが残されたものの務めだと信じて。
[PR]
by rurucafe | 2012-04-29 14:00 | エッセイ

細胞の記憶

来た道が見えなくなっても
どこへ行くのかわからなくても

大丈夫だよね

ワタシの中にある生命(いのち)の記憶

心がすっかり沈んでも
その意味をすくう両手が

ワタシの中に息づいている

f0011738_22294245.jpg

[PR]
by rurucafe | 2012-04-17 22:00 | エコトバ