人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルのエッセイ


by rurucafe

藍よりも青し

寒いせいかテンションが下がり気味。

ワタシは何ものなのかって考えてる。
っていうのも、また先日何やらおかしなことを言われた気がした。
おかしいっていうか、「またか・・・」ということ。別に否定されてないよ。でもその言葉聞くと何だか優越感な時もあるし、劣等感なときもある。この違いはわからない。

一眼レフとか持ってたりする。「おお、カメラマンなの?」とか言われる。
写真展開くと言ったりする。「何何?すげー。カメラマンなの?」とか言われる。
とくに普通なのは誰もが知ってる。
この前の占いで「あなたは平凡な人です」という診断結果が出たくらい普通。

でも人の性格とか人格とか目指してるもんとか理想とかそういうのは一夜にしてならず。もちろん歴史があって出来事があってそういうのがぐちゃぐちゃになって自分の性格と成している。形成しているもの一つ一つひもとけばそれこそ一晩じゃ終わらない。

あるとき目上の女性に「わがままだね。顔に出てる」と言われた。
それから「わがまま」と名のつくことはしてはいけないとインプット。彼氏に「迎えに来てぇ」なんて言わない。「今日気乗りしないからあえないわ」なんて言わない。いろいろある。思いつくことはとにかくやめておこう。
でもそれを続けたらいつの間にか「本心がわかんない」となった。「頼りにしてくれない」とかいろいろ。女っぽいのがいかんと勘違いしてたのか、さばさばがいい感じ。

そしたら別れたあの人から「気難しい」と言われた。
別のあの人からは「うっとうしい」と言われた。

がっかり。ほんとがっかり。自分にもまわりにも自分の性格にも自分の性質にも。
がっかりすることは本当に辛い。

でも愛されないのはもっと辛い。
ワタシのハートのできばえはおそらく40%くらいなんだろう。つらいつらいなんて言う前にそれをなおせよ。そうだね。

でもさ・・・今さら何していいやら。

考えるとやっぱり辛い。
by rurucafe | 2005-12-19 17:56