人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルのエッセイ


by rurucafe

上手なやりかた

人と人が別れるってどういうことだろう。
友達同士が離ればなれになるときって、「ずっと友達でいたいね」って言いますよね。たとえそれがかなわないと感じていても、望みをこめてそう言います。

でも恋人は違う。男と女が別れるときはやはりそれは二度目はないってこと。でも思うかもしれないな、「わたしのこと忘れないでね」って。
二度とあわないかもしれない。偶然街で会っても、知らないふりして通り過ぎるかもしれない。やっぱりそれは、「これで終わりだよね」ということ。

今日ドラマで別れを選択するというシーンを目にしました。
久しぶりに何か思うところがありました。

別れにもいろいろあって、その時には何とも思ってなくても後から現実味を帯びてきて、「よくあんなこと言えたな」とか「あそこでああすればよかったのかな」とか思うときもあれば、そのときにものすごく固執していたことがとてもばかばかしく思えることもある。

ワタシは久しく実感がなかったほうなのですが、急に今日じわじわときました。
もう何年も前のことなんだけど。

そして・・・・もうあんな思いは二度としたくないと思うのです。
人が人と別れたいと思う。
人が人に別れを告げる。
人が人と本当に無関係になりたいと願う。
とても悲しいけれど、生きていれば何度か遭遇すること。

それは前向きだろうが、後ろ向きだろうが、とても苦しいし切ないし、人として本当に自分が嫌になったり、ひどく残酷に思えたり、時として残酷にならなくてはならなかったり。

何が正しいとかそういうことは別にしても、人が人と別れるというのは本当に本当にエネルギーがいるし、できれば一生ずっと一緒だって思える人とすぐに一緒になれればそれが一番いいこと。

ワタシはたぶんそれを上手にできなかったのだけど、でも二度とそんなことをしてはいけない。そんなこと、したくない。

切にそう願う。
by rurucafe | 2005-12-25 22:48