人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルのエッセイ


by rurucafe

ぐるぐるまわる

ここ二週間ほど、原因不明の「めまい」に苦しんだ。
苦しんだとしたのは、今日は気分がよさそうだから。

最初は驚いて、風邪とかそういうのかなと思った。
でもどこに行っても目の前が右から左にぐるぐると常に流れていくし、じっとして休んでいても頭の中がふわふわぐるぐるしていて、気持ち悪さから逃れられない。常に車酔いの感覚。

おかしくなった。

両親はことさら心配するし、自分は自分で何が何だかわからないし、もともと薬とか病院とか苦手だし、仕事が中休みのせいで保険証が曖昧だし、面倒なことが折り重なって寝たり起きたり元気になったり元に戻ったりを繰り返している。

ワタシのことなんで、「環境の変化がもたらす一時期的なショック状態」みたいな感じなのでしょうが、こんなに自分が環境の変化に弱いとしたらとんだ期待はずれです。
病院に行きましたが、小さな錠剤をくれただけでそれがきくのかどうかもよくわかりません。時折飲み忘れたりして、飲み忘れたからといってめまいが起きるわけでもないし、毎日ちゃんと飲んでたってめまいはよくなりませんでした。
お医者さんが満面の笑みで「めまいがおきたからと言って横になっても良くなるわけじゃない。体を動かすとめまいをおさえようという働きが体内で起こるから」と言ってたけれど、めまいからくる吐き気に負けてとても体を動かすなんて状態じゃなかった。医者の言うことを守りもできないなんて情けない。

でも、昨日は昨日でわりとよさげでした。
今日もこのままだとぐるぐるしないで済みそうな予感。
昨日すごい精神的に悪いことがあったので寝る前に「明日はやばいかな」と心配したけど、何とか大丈夫みたい。

文字にすると何か深刻っぽく聞こえているかもしれませんが、そんなに大したことではないです。

もしなおったら、新しい場所でがんばるひとたち応援コミュでも立ち上げようかな。
by rurucafe | 2006-06-20 08:49