人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルのエッセイ


by rurucafe

New World

この間こんな夢を見た。

夢の中で、真っ白いテープルクロスのかかった丸テーブルが行儀よく並んでいる広い広いレストランにいて、席は満席。知らないヒトもいれば、ちょっと見た顔もある。
そわそわしているあたしは真っ黒いドレスを身につけていて、それが真っ白い世界のシミみたいに、浮いていた。ピンヒールも痛かったし、胸にあたるでっかいネックレスも重たくて不快。

誰かが言ってくれれば、白いドレスのほうにしたのに。
あたしが誰かに聞いていれば、こんな思いをしなかったのに。

当然のことながら、後悔するのはいつも物事が始まってから。

でも、思えばあえて聞かなかったように思う。今までだったら、誰かに聞いてただろうこと、自分で調べただろうこと、前々から用意して備えていただろうこと、そんなことをすべてやめてみて、さてどうなるか、試してみたい。

扉が開かないと、そこが真っ黒な世界なのか、真っ白な世界なのか、はたまた透明の世界なのか、青空なのか夜空なのか、星があるのか月が丸いのか、いっさいわからない。
どこかにその答えはあるんだろうけど、きっとそれは手を伸ばせば届くところにあるんだろうけど、あるいはすでに知っているんだろうけど。

ちょっと知らないフリして、新しい場所に行ってみる。
そこで自分がどう思うのか、何を感じるのか、じっくりと自分で自分を見てみたい。
New World_f0011738_22452960.jpg

by rurucafe | 2005-12-04 13:59